9/24日は前日まで広範囲に雨模様でどこか無いかと探した結果、栃木方面に向かうことに。
伊豆の河津川と迷ったのですが、雨雲の量で判断しました。
途中、高速で見る支流系は茶色が多く、箒川は出来そうな水色です。
数箇所じっくり川見をして、高水だったので・・・その後、良さそうな場所を見つけました。先行者は一人です。
着替を行って、増水のセオリー通り瀬肩へ。養殖オトリを送り出し、上流へ引き上げるとまず一尾。
流れが速く、ゴミも多いので根掛かり対策にチラシ。加えて錘をつけて、待ちを入れると掛かりました。
暫くすると、雨がシトシト。かなり寒いです。カッパを着込んで盛んに動くことで頑張ります。このとき、先行者は撤収・・・。
突然、重い引きと共にラインブレイク!親子だと思って悔しがりましたが、後から考えると重かったのでゴミかと。
降雨後は急にそのポイントで釣れなくなって、試しに沈めた瀬で何故か黄色い鮎が釣れました。
その後、義弟がコーヒーを差し入れてくれたので、昼食&雑談。阿仁川での大鮎話に盛り上がります。
義弟と別れたのち、再び川へ。雨脚も強くなって来ました。
瀬での反応も一時的な様で、イカリに換えて待ち気味で探りました。しかし、浅いのかバレが多いです。
瀬の少し盛り上がりがある微妙なポイントを一つ一つ探る感じで探って行きました。
午後3時を過ぎると、辺りも暗くなり・・・反応も無くなったので納竿です。
※鮎14匹 天気曇→雨 ラシュラン2 チラシ、タフ4本 8:30-15:30
昼に再開しようとしたときにタモ内に入れた鮎が、ジャンプでポチャ!・・・脱走です。
低気温、雨、ラインブレイク、脱走・・・加えて帰りの東北道渋滞(帰着21:00)となかなかハードな一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿