0917酒匂川鮎釣行

 9/17日は酒匂川に行ってきました。

台風16号がせまっていて、天気が悪くなるのが嫌なのでしょう。川原は非常に混雑していました。

先週と異なって・・・ 酒匂川は濁りもなく、良い感じです。




早速気替え・・・遠回りで、先週の上流ポイントに入りヘチの残り垢を探ることに。

自分の下流にはズラ〜っとヘチ際に並んでいます。

今日の竿は久々に初代ラシュラン。久々なダワンダワン感に戸惑いながらもオトリを引き上げます。

流れの弱い浅場誘導は手こずりましたが、瀬脇に入れると即座に一尾。

野鮎に変わってからの展開は早く、ポンポンと掛かりました。

そして、気になる穂先は掛かるときに曲がっています。それと竿が昔に比べて寝かせていないので、常に鮎がフラフラ動いているのがわかりました。

その後、昼前に瀬で芯に入ってヘチ狙い、芯から元気に泳ぐ鮎の演出なのか、一箇所で数は出ませんが要所でポツポツ掛かりました。

午後から松田のkuさんと合流、自分は本流の拾い釣りでしたが、先週と同じように石裏またはヘチで掛かりました。

あと、午後は午前中に人が立っている場所でも反応がありました。

ただ・・・瀬の芯で釣り下りを二回行ったせいか、疲れ気味もあり16時で終了です。


※鮎32匹 天気曇 ラシュラン タフ4本 7:10-16:00

三連休ですが、明日は自宅で子守。天候が微妙なので様子見です。

・・・昔の竿、5年ぶりでしたが扱い難さ、新鮮さがあり、色々なことに気づくことがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿