8/12~13日、米代川にmegamassさん、義弟、hさんと遠征釣行に行って来ました。
早朝にmegamassさんと待ち合わせ、先行している義弟を追いかけるように東北道を北上します。
過去、米代流域は何度か訪れたものの、釣りをするのは今回が初めてで・・・結構興奮しながら移動しました。
義弟とは良く行きますが、釣りは何でも大物しか興味なく、もちろん数釣りも興味ない人間です。
ということで、今回の米代川も「格闘」と呼べる大鮎釣りに皆で訪れたのでした。場所は鹿角・比内エリア。上流域です。
初日は岩盤エリアに入川。川はやや笹にごり。自分はスパイクピンですが、それでも滑って・・・川を渡るのに難儀しました。
オトリはmegamassさんと一尾ずつ。竿もラシュラン2・・・少し、米代を甘く見ていたかもしれません・・・。
即効でドン深にて根掛かり放流してしまい、megamassさんにHELP(義弟達ははるかシモだったため)オトリを借用です。
すぐに一尾掛かりますが、予想通りデカイ!!何とか捕ってからは仕掛けを0.2フロロから0.4フロロに張り替えました。
切れる心配なく遊んで、平瀬やトロ、ザラ瀬でポツポツかけ、午前中は良型主体23~25cmの13匹で終了。
午後、移動を提案して鹿角エリアへ移動します。竿もメガトルク荒瀬抜きに。
橋上下に瀬となっており、橋のカミにて掛けて→振り子抜き→掛かり鮎を持ち、確保を多少バレがありましたが、うまく出来るようになってきました。
急瀬の中で25cmクラスを二匹・・・豪快に振り子抜き!富士川以来メガトルクを活かした釣りを久々に味わいました。というか、メガトルクがあんなに曲がるものとびっくりしました(笑)
その後、休憩をはさんで三度目の釣りを開始後・・・急瀬の瀬肩で釣っているときに事件勃発です。
まず鮎が掛かり、ヤリトリ!・・・アブがちょっかいだして払っていると、川にタモが落下!
瀬肩ですが、急瀬の絞りこみに向かってタモが流れ・・・走りながらダイビングキャッチ!そのときに腰を石へ強打してしまい、痛みで動けず・・・数m流されます。
なんとか足を下流側に向け、痛みの無い足で踏ん張って立ち上がると・・・まだ鮎が掛かっています。
少し、へチに移動して振り子で抜いて、何とかキャッチしました(笑)この日はバラシ多数で25匹で終了です。
※写真は何とかキャッチした3R後の鮎です。
その後は皆で温泉→キャンプ。米代の大鮎について語って・・・夜をすごしました。
正直、渡良瀬、江合と良型鮎を釣ってきたものの、米代の流れでのヤリトリは・・・まさに別格、軽いカルチャーショックを味わいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿