狩野川鮎釣行

 9月28日は相模川に下見に行ってきました。会社の同僚が鮎釣りをやってみたいということで下見です。

 何箇所か周りましたが、下流エリアが初心者でも楽にできそうな気がしました。比較的空いている点もあります。

 当日の10/7日は・・・朝から雨模様・・・結果、単独で鮎釣りです。タイツで頑張ってみましたが・・・どうも風邪を引いたようでした。

 そして10/8日は狩野川or伊豆小河川の予定のため、移動です。狩野川・・・情報では大鮎が釣れているとか。

 今年久々の車中泊でしたが・・・疲れもあって狩野川河川敷で休みました。


 翌日6時くらいに起きると・・・風邪気味確定。朝から晴れていましたが・・・ドライタイツを持って来ていないので、水温が高くなるまで休憩です。


 狩野川の下流エリアを色々と川見。以前のように石が隅々まで磨かれている状況ではなさそうで・・・じっくり川見しました。

 結局、車中泊したエリアに戻ってスタートしたのは8:30過ぎです。

 今度は川に入ってウロウロとハミアトを確認しますが・・・あまり鮎の生体反応がありません。

 石色が綺麗な瀬を探ってみますが・・・無反応。いつもは一尾は掛かるのですが・・・。

 その後、チャラ瀬の瀬肩で魚影が確認したところから、有望なタナにオトリを送り込むと・・・ガツン!そのままキラキラ光って上流に逃げます。

 あわててタメて、じっくり寄せてから抜くと・・・25cmクラスの立派な鮎。同様な場所から二匹目も出てきました。

 しかし、小場所なのであとは無反応。試しに瀬肩カミのカガミを泳がせてみようと考え、泳がせるといきなり良型が掛かります。

 「10月の鮎は付場次第」の言葉通り、その場所を泳がせると、ドン!と来て・・・糸鳴りが「ヒューヒュー」いってます。

 朝の時点で0.4フロロにしてあるので、糸切れはありませんでしたが、寄せが結構大変でした。

 流れがあまりないので走られないようにカミ竿になるようにタメつつ・・・手前に寄せて・・・竿を突き上げてオトリ鮎をつかんでキャッチ。

 大きい鮎は27cmとなかなか良い引きでした。

 しかし、用意した仕掛けが相模用だったためか中ハリス切れが3回も発生してしまします。

 加えて頭痛もひどくなってきました。

 手持ちも中ハリスが底をつき、車に戻って予備を手に入れて戻ってきますが・・・どうもピークは過ぎてしまったようでした。

 その後一尾追加して、お昼過ぎには納竿としました。


 場所:静岡県狩野川 天気:晴 水温:17.3℃
 竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:フロロ0.4号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 8:00→12:45 ハリ:4本イカリ(AStp3 7号、Taff 7,7.5号)
 結果:12匹(オトリ2匹含む、中ハリス切2回含まず) 最大27.0cm

 渡良瀬以来の大鮎でしたので、何故か少しホッとしてしまいました。相模が小さ過ぎたこともあります。

 いつもの狩野川と比べて大鮎の川となっていたのが、少し新鮮でした。もちろん、釣れた鮎にサビはありません。

 数釣りとは違った大鮎とのヤリトリはクセになってしまいますね(笑)

 今年もあと僅かですが、もう少し鮎釣りを楽しんでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿