9月に入ってからは、なかなか鮎釣りに行く時間がとれませんでした。
連休も当初はNGでしたが、急遽ぽっかりと初日が空いたので、9/15日にayuパパさんと渡良瀬川に行ってきました。
比較的早めに到着したこともあって・・・とりあえず【渡良瀬橋】をチェック。・・・ご希望もあって何度も往復しました(笑)
その後、オトリ1尾購入し・・・比較的空いていそうなポイントへ。しかし、入川経路が不明で結構迷いました。
以前もでしたが、渇水気味・・・静かな釣りをしないといけないのですが、個人的には増水後の白川より好きです。
川見をすると・・・相変わらず石が綺麗に磨かれています。周囲に釣り人もいませんでしたがポツポツとハネがありました。
ayuパパさんが30m程度上流、自分が下流で釣りを開始します。オトリを沖に出して直ぐに「ガン!」とアタリがあります。
中々良型で近くに寄せつつ・・・抜くとデカくて、掛かり鮎をキャッチするも、オトリ鮎の鼻が外れて飛んで行きました。
しかし、それからポツポツ掛けるも型が小さくなってきたので、ヘチ沿いのホレを探ると「トン!」ときてから直ぐに目印がスライド!
24~25cm級がメガトルクを曲げてくれました。
昼に休憩を挟んでからは付近を探索。といっても瀬では時期的に反応もなく、瀬脇で来ましたが小粒です。
石があって適度な浅場に良型がいるようでした。
14:00~16:00間では暑さのせいか、あまり釣れず・・・16:00過ぎから17:00まではゴールデンタイムのように掛かりました。
ayuパパさんも掛けて、自分も掛ける・・・中々楽しい時間帯でした。
場所:栃木県渡良瀬川 天気:晴 水温:24.0℃
竿:メガトルク3荒瀬抜 糸:フロロ0.4
(ノーマル仕掛け、Uハナカン)
時間 8:00→17:00 ハリ:チラシ、3本イカリ(AStp3 7.5号、Taff 7.5号)
結果:29匹(オトリ1匹含む、バラシ2含まず) 最大26.0cm
良型主体でほとんどが25cm級、最大は前回より5mm小さい26cmでした。
オトリ屋さんの話ではすでに30cmも確認されているようで、意外な浅場・・・夕方がキーワードとのこと。
今回は今までの反省から、フロロ0.4号+チラシが良かったのがトラブルはほとんどありませんでした。
大型鮎とのヤリトリは取り込みまでドキドキ。非常に楽しい一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿