天気は晴天!しかし酒匂川本流は濃い濁りのままでした。
おとり屋さんに聞いてみると解禁からほぼ手付かず状態とのこと。Kuさんにこっそりと伝え、ayuパパさんと挑戦してみます。
川見してみますが、ガラッと変わっててビックリ。しかし、濁りの中、上流の釣り人が一匹掛けたのを見てやる気を出します。
Kさんと合流後しばし立ち話をして開始しますが・・・サッパリ。垢がとんでいるのでジャレ鮎狙いのようで、早々に場所移動しました。
下流部の支流に向かいましたが、友釣りは誰も居ません。時間は10時前でしたが、案の定・・・笹にごり状態でした(笑)
しかし、川の中は結構煌めいていて・・・またやる気を出して探ってみました。
開始早々にポツポツと掛かるものの、天然主体のせいか小型です。そしてあまり深く早い流れには一匹も居ませんでした。
天井糸を以前より太くしたからか、新竿だからなのか・・・水中からの情報がこれでもか!というくらい拾え驚きです。
ちょうど昼になったところでツ抜け達成したので、ayuパパさんとのんびり昼飯にしました。
心地よい日陰と適度なそよ風が・・・気持ちよい眠気を誘ってくれて・・・ぐっすりと熟睡。お疲れのayuパパさんはまだ寝ていますが、自分は午後の部をスタートします。
しかし、水は澄んでいるものの・・・場所移動しても私に釣れる鮎は居なく(ayuパパさんは掛けてました)・・・30分ちょっとで納竿です。
場所:神奈川県酒匂川 天気:晴(午後強風) 水温:不明℃
竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:M0.05号
(ノーマル仕掛け、Uハナカン)
時間 7:40-17:15
ハリ:4本イカリ(AStp3 6.5、7号、Taff 7号)
結果:14匹(オトリ2匹含む、バレ3匹含まず) 最大14cm
久々の鮎釣り・・・濁りのせいもあって?自由に、のんびりと楽しむ事が出来ました。
今まで仕事やプライベートが忙しかったものの、何とか送り出してくれた家族に感謝。
今シーズンは色々あって釣行回数が制限されてしまうのですが、何とか鮎釣りができる状況になって良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿