0601桂川鮎釣行

6/1日は仲間と桂川に行ってきました。

前日に鳥沢周辺をうろついてみましたが、河原はすでに先行者の車で一杯・・・集合場所をオトリ屋にして合流することに。

軽めの前夜祭後に就寝し、起床は明るくなった4:00・・・すでに周囲は釣り人で一杯で、さすがは桂川といったところです。

自分たちも早速着替え、空いている所を目指してウロウロ。トボトボと歩いていった上流の浅場でキラメキを見かけたので5:00にスタートしました。


運の良いことに、フクラハギ~踝程度のザラ瀬であるのに微妙なカケアガリなせいか、コンスタントに釣れました。

ここでは比較的小型サイズが多かったのですが、一度に二尾も針に掛かっているくらい密度の多い場所だったと思います。

徐々に日が差し、20m程上流の少し流れの早い所で・・・解禁では珍しい良型も掛かってきて楽しめました。

周囲もポツりポツリと掛かり始め、時間も7:15となり・・・遠方の仲間と合流&朝食タイム。


暖かいカップラーメンを啜りながら、オトリ屋直下の釣り人を眺めて仲間と談笑していました。

9:00に近づいたところで再開。仲間を上流に連れて行き、空いている急瀬で良型鮎を狙っていました。

11:00になって少し早いですが、バーベキューを開始。炭を起こして肉と麺を食べまくりました。

仲間と九頭竜に行きたいとか、米代がよかったとか・・・久々の再開でしたので、話が弾ます。

午後は13:00から下流に移動。トボトボと河原を下って・・・段々瀬の中腹で開始。

白泡が幾つも大岩達の間を流れ・・・狙い通り、落ち込みには良型鮎が潜んでいました。

気を抜くと掛かり鮎が流されるので、あまりタメないで引き抜きをします。

桂川も垢腐れが目立ち、立ち位置もしっかり把握していないとズルっ!が多くて姿勢が崩され冷や冷やも多かったです。

とはいえ、瀬の中での駆け引きのようなスリリングさもあって、こういう場所はお気に入りになっています。

15:00徐々に釣り人も居なくなって、自分たちも納竿としました。

※鮎54匹 天気晴 スペシャルF V5BK、V5チラシ 5:00-15:00

毎年恒例ともなった桂川のアユ釣り、解禁から良型が掛かり・・・期待通りでした。

垢の様子がベストではなかったのですが、ラッキーな場所で良い釣果にも恵まれ良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿