0526狩野川鮎釣行

5/26日は解禁1週間後の狩野川に行ってきました。場所は毎年恒例の蓮華です。

7:30過ぎに到着してましたが、先行者が数名のみ・・・。ゆっくりと着替えを済ませて、入川しました。




水はやや多め、川はハミもありますが垢腐れ気味。セオリー通り、瀬肩と緩めの流れで一尾目を探っていくことに。

ところが、元気に泳いでいるオトリには全くの無反応。少しずつ下ったり、沖を攻めますが・・・音沙汰なし。

大きく対岸に移動してアチコチと探りますが・・・状況は変わらず。一時間も経過したころ、やっとザラ瀬で一尾掛かりました。

しかし、掛かり所が悪くてポロリ。めげずに周辺を探ると・・・なんとか一尾。手に取って、思わず眺めてしまいました。

続けて石裏のタルミで掛かってきますが、連続で掛かることもなく・・・一尾釣ったらお終いです。

数匹オトリを確保したので、早瀬や他の大場所を調査するも・・・反応悪く、掛かるのは石裏で少し待ったときのみ。

昼頃には釣り人も居なくなったので、上流に移動し・・・瀬を釣り下りました。

状況はここでも同じで、石裏の澱みで一尾釣る→無反応なので・・・めぼしい箇所を拾い釣りする方針に切り替えます。

石裏の澱みで 少し泳がせるor待つ の選択でポツリポツリ。瀬で沈めれば掛かる!といったこともなかったです。

ただし、水通し良い段々瀬の石裏で良型が掛かり、少し伸されつつキャッチしたかと思えば・・・定番の木の葉鮎も掛かるので、大小の鮎の引きを楽しめました。


※鮎18匹 天気曇 スペシャルF V5BK 8:00-14:00

一昨年、去年に比べると魚影は濃いですし、何より放流サイズが釣れて、帰宅後の塩焼き+黒ラベルも最高でした。

野鮎のあの甘い残り香も久々に堪能できましたし、今シーズンもボチボチ楽しんで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿