9月9日は前日の天候等で迷ったのですが、酒匂川に行ってきました。
松田のKuさんと合流後、色々あって結局は足柄大橋付近で釣りをすることに決定。
聞けば前日に一時強い雨が降って、微妙に濁りが発生しているとのことです。
4週続けて濁り河川なので、ゆっくりと支度し・・・8:00スタートとなりました。
Kuさんは分流に向かうとのことで、自分は上流の堰方面に移動・・・川きり時に首までドボンしてしまい慌てました。
ずぶ濡れのまま右岸瀬肩で開始するも・・・無反応。少しずつチャラ瀬を移動して探索しますが、1バレのみ。
鮎の魚影をはあまり確認出来なかったので、時間が早かったものと判断し下流へ移動します。
大橋上流部は混雑気味で唯一空いていたのが、橋上流右岸側エリアの浅場でした。
その浅場をゆっくりと引いてみるとやっと一尾。そして微妙な段差などの場所から次々と掛かり出します。
ハネがあるものの・・・反応が乏しくなってきたので、沖に泳がせるようにすると掛かってきます。
最近定番のオモり実装→沖泳がせ(横オバセ)でそのエリアを探ったあとは、Kuさんと合流すべく上流へ。
再び堰下に移動し、堰直下の段々瀬を攻めますが・・・サッパリ。微妙に緩やかな流れでポツポツ釣れている程度のようです。
それでも気になっていた分流の絞り込みでは3匹ほど掛かり、朝に釣れなかった瀬肩チャラで一尾追加し昼休憩へ。
昼食時に鮎地蔵さん、そのお仲間、Kuさんと色々お話しすることが出来て、楽しい一時でした。
午後からは色々と移動しますが、・・・サッパリ。勿論、勢いのある瀬では間違って掛かるチビ鮎しか居ません。
橋下の・・・結構下まで移動してみましたが、遊び鮎的なチビ鮎のみ。
そして、Kuさんのポイントまで戻りウロウロするのみで本日は終了としました。
※鮎18匹 天気曇 SP-F タフ7号 8:00-16:00
午後からはなぜか場所移動を繰り返すのみで、釣果は3匹程度と増えることはありませんでした。
歩きすぎてヘロヘロになって、オトリ放流もしてしまいました。
瀬を好む鮎が、瀬を避けているのは何か変化があったからではないかと推測しています。
おはようございます。
返信削除先日の酒匂川釣行お疲れ様でした。
前日の雷雨に依る濁りで微妙に魚の付き場が変わったようですね。
当日は混んでいたので場所移動も大変だったかと思います。
県下の鮎釣りも残すところ1ヶ月となりましたので、禁漁までのんびり楽しもうと考えております。
川原でお会いした時には宜しくお願いします。
先日は色々とありがとうございました。
返信削除人も多いですが、足柄大橋付近はとても賑わっていて人気の場所に感じました。
また、先日の話も色々と勉強になりました。残り少ない鮎シーズンですが、酒匂川で楽しみたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。