中津川鮎釣行

 6/1日は会社が休みでしたので、上司と共に中津川を予定していました。

 先週の興津川で尺鮎ハンターさんたちからお誘いを受けていたので・・・自分だけ前日から「野口おとり店」さんに入ります。

 到着したのが午後11時前でしたが、すでに盛り上がっていて自分も気にせずガンガン呑んで騒いだ結果、就寝が2:45(笑)

 5:00に一度目を覚ましますが、頭が重く・・・。ユックリ暖気運転しつつ、6:30にオトリ屋さんに向かいます。

 尺鮎ハンター氏もノックダウンで、ジョンリーさん、Tさんと久々に対面、お二方元気そうでした。



 日釣り券、おとりを購入し、川へ向かうとすでに何匹か釣れていました。途中、偏向や時計を忘れたのに気づき何度も車に戻り河原に着いたのが7:00・・・。

 竿を伸ばした時に、タモ忘れに気づきます!・・・しかし、竿栓を紛失してして・・・探してなんとかオトリ屋さんでタモを借りました。

 この時点で気分転換に場所を変え、運動公園カミの橋下で頑張ることに。

 開始早々チビ鮎が掛かりますが・・・チビだからと場所を見切ったのが失敗。実は9-12cmがアベレージだったようで・・・。

 上司と10:00時に合流するまで、橋下の日陰で休憩していました。

合流後は下流グランド脇に移動してみますが、左岸以外はパッタリ釣れません。

 自分は良型を求めて瀬を送電線付近まで下りましたが、何とか15cmを一尾釣ったのみでした。

 その後、昼休憩で「相模を見よう」という話になり、葉山、上大島、高田橋を川見しましたが・・・まだ中津の方が良いだろうと戻ってきます。

 14:00過ぎに何時もの場所へ移動してからは雨が降るまでポツポツ釣りました。

 一応何とか釣りにはなりましたが、慣れてないタモは違和感ありまくりですね(笑)

タモ忘れのため引船写真です。

 場所:神奈川県中津川 天気:晴 水温:不明℃
 竿:SPECIAL RASSURANT 糸:R0.04号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 6:30-途中中断-16:30
 ハリ:4本イカリ(AStp3 6.5、7号、Taff 7号)
 結果:15匹(オトリ2匹含む、バレ2匹含まず) 最大15cm

中津川の仕上がりもまだ少し早いようでしたが、鮎は居るので・・・これからに期待です。

翌日も連続釣行予定でしたが、タモ忘れのため自宅に戻り・・・翌日はユックリ休養。

6/3日に鬼怒川解禁に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿