0828河津川鮎釣行

8/28日は河津川に行ってきました。

当初、酒匂川で干物屋さんの大会があったのですが、増水&濁りによって延期・・・。

前日の27日の午後にゆっくりと静岡方面に移動しました。

暫く雨模様の中、河津方面は晴れの気配・・・誰も居ない狩野川を眺め、南下して行きます。

一年ぶりの河津川はすっかり白川・・・水は澄んでいるので、早めに就寝しました。


5:00起床→オトリ屋さんに向かうも、開く気配なし。河口付近まで川見して戻ってくると7:00直前に開いていました。

その後、決めていた場所に入川・・・川は完全に白川。歩いてもすべりもしません。

大石の裏、ヘチなどは垢が多少はある感じでしたので、取り急ぎ緩やかな大石ポイントへ。

下流からジワジワ引いて、たまに泳がせると・・・直ぐに痩せた一尾目が掛かりました。

しかし、その後は鮎が見えるものの・・・一向に反応がありません。

下流へ向かって残り垢探しをすることにします。

トボトボ歩いて、ヘチの残り垢で拾い釣り。どうも居付きを釣ると後が続きません。

昼前になんとなくやった砂地の深場で鈍いアタリ。掛けると河津では珍しい23cmクラスでした。

同じ場所で3匹釣れたあと、昼休憩。・・・しかし、昼後は天気も良いのに全く釣れません。

 
ひとしきり探りましたが、掛かるのは坊主ハゼ君。連続3匹掛かったところで、終了としました。

 
※鮎7匹 天気晴(強風 SP-F タフ7.5号4本イカリ 7:00-14:30
 
増水白川は苦手な状況の一つ。少しずつ克服して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿