0811子吉川鮎釣行

夏季休暇で秋田県子吉川に行ってきました。8/11~12日です。

子吉川は二年ぶり・・・ちなみに過去2回とも鮎竿を置き忘れている川・・・。

11日、深夜に実家着→6:00起床で皆瀬川に向かいます。当初、皆瀬川で釣りをする計画でした。

皆瀬川に到着するも、残念ながら 渇水&微妙な濁りで断念。子吉川を目指します。




子吉川に着くと・・・渇水ながらも水は透明。日釣り券(1500)とおとりを購入して川見へ。

最下流エリアから見てみると、渇水&取水のせいか例年の1/3程度の水量。少し上流へ移動します。

岩盤エリアですが、水深もあり10:30入川。ただし、キラキラは見えるものの一尾目がなかなか掛かりません。

石も綺麗にナメられているものの、ここだと思う場所で反応無し。・・・少しずつ下って行きます。

一時間も経過したとき、ドン!と待望のアタリ。そこからはポツリポツリと良いサイズが掛かりました。

最初に掛からなかった大場所で活きのいい野鮎でドスン!ドスン!と素直な鮎が掛かってくれました。

少し遅めの昼食をとり、その後は反応がますます良くなり、鏡のトロでも釣れだしますが浅場では無反応でした。

 
16:00早めに終了し、初日は伊豆温泉(300)で汗を流し、テントを張って日没と共に就寝しました。

※鮎22匹 天気晴 SP-F 二本ヤナギ  11:00-16:15



12日は義弟と合流し、エリア近くの石が多いエリアへ。

しかし、7時くらいに開始しますが、午前中はあまりつれません釣れません。

義弟を大場所に案内し、昨日下流で1尾目を掛けた付近で数匹追加するのみ。

義弟はソコソコつれているようです。地元の方と話しをすると、渇水で毎日攻められて厳しいとのことでした。

昼食後、昨日ダメだった段々瀬のポイントで一時入れ掛かりになり、楽しめました。

それから、大場所で泳がせているとドン!という思いアタリ。竿を立てるも根掛かりのようで動きません。

上竿にして引き上げるとかろうじて着いてきますが・・・重い!

竿を立てると対岸に移動され、根掛かりのようになってしまいます。恐らく巨大ヤマメかとは思いますが・・・。

かなりのやり取りのあと、強引に竿を立て下流のトロ場に誘導するものの、引き寄せの最中に強引に走られプッツン。

本日の釣りを終了としました。・・・残念です。

※鮎21匹 天気晴れ SP-F 二本ヤナギ  7:00-16:00

二日間の子吉川、渇水でしたが久々に楽しい時間を過ごせました。

義弟はその後、米代川へと旅立ち・・・自分は昨年のリベンジ、気仙川へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿