0813気仙川鮎釣行

8/13日は気仙川に向かいました。

昨年、午前中全く釣れずに彷徨い歩き、ガラ掛けの人たちに混じって何とかツ抜け出来たので、再度チャレンジです。

以前は内陸の砂鉄川から陸前高田を目指してましたが、R45及び三陸道のおかげで海側からでも早く行けるようになりました。

奇跡の一本松を眺め、気仙川河口付近は・・・土肌が今だ目立ちます。

取り急ぎ、昨年釣果があったポイントにいくと、ガランとしていて誰も居ないため、その場に決めました。



水量は程よくありますが、石色は昨年と比較出来ないくらい悪く、ハミ跡があまり確認できません。

それでも、瀬肩の波立ちにオトリを送り出すと、ドス!と重いアタリの後に竿が絞り込まれます。

魚が少ないと鮎も大きいわけで、その後も要所要所で良型が掛かりました。

昼前に海風が強くなって、SP-Fで操作が厳しくなってきたこともあり、11時近くに早めの昼食。

その後は他の釣り人も来て、攻めていなかった場所に行かれてしまったので、同じポイントを反対側から狙っていました。

14:00時も過ぎた頃、瀬のホレで鈍いアタリのあと・・・グーンと竿がしなります。

間違いなく、今年一番の大物・・・なかなか寄せられなくて、少し下って落ち着いたところで竿を突き上げて引き抜きました。

直後、上空で大きな「パッリーーン!」と音が鳴った後に、水中へ黒い何かが「ポシャ」・・・

呆然としていたら、オトリと掛かり鮎は草の茂みに突っ込んでしまいまいた。

水中糸を手繰り寄せると、#2番が折れていました。その後、掛かり鮎を回収して、また呆然。

掛かり鮎は24cmと本日最大サイズでした。

その後、撤収準備をしつつも・・・15:30まで予備竿で釣り帰宅しました。

 
※鮎15匹 天気晴れ(風強め) SP-F、ラシュラン2 タフ7.5号3本イカリ 7:30-15:30

驚くことに自身が散々探ったあとでも、ラシュラン2で数匹取り込めました。

先調子と胴調子・・・いろいろと考察することになった一日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿