0825那珂川鮎釣行

8/25日は宮城のTOMさんと那珂川に行ってきました。

お盆休みの17日に宮城河川で鮎をやろうと思っていたのですが、15日に大雨が降ってしまったので出来ず・・・。

その際にTOMさん事務所にお邪魔したときに、東北は全滅で那珂川烏山に行ってみたいとのことで烏山行となりました。


烏山大橋に到着したのが、7:00過ぎ・・・TOMさんと合流して早速8:00頃には開始しました。

前日通過した台風の影響で那珂川も約50cm程増水・・・川も薄い笹濁りです。

さらに約20cm程度増水だったので、慎重に渡河・・・真ん中の流れに移動しました。

TOMさんは上流から釣り下るとのことで、自分は70mぐらい下流の中段からスタートです。

段々瀬の様な場所・・・緩流帯にて直ぐに一尾。その後は掛からなかったので、多くは探索せずに橋直下の浅場へ移動しました。

川の流れに沿うように引き上げると、ポツポツと野鮎が掛かります。

そのうちに濁りも取れて、水温も上がってくると瀬が気にってきました。

TOMさんが沖に立ち込んでいったので、自分もその上流に入り釣下りますが・・・正直パッとしません。

その後TOMさんは朝自分が入った段々瀬に入って入れ掛かり、自分は各地を探って昼食にしました。

昼食後は水も澄んできたので右岸側の急瀬からスタート。TOMさんも場所を変えて開始です。

しかし、右岸側の流れは上流から下って4匹程度・・・あきらめて真ん中の流れに移動しました。

すでに人も少なくなっており、広範囲を探れるのですが・・・へチや釣り難いポイントでしか掛かりません。

夕立と雷の音が聞こえたので車に戻ると、堰下でTOMさんがポツポツ釣っていました。

話をすると雷はこちらに来なさそうだから、もう少しやろう!となり・・・自分も右岸を下ります。雷雲も見えなくなりました。

右岸の瀬肩付近から釣り下ると・・・芯や奥の早い流れではなく、手前緩流帯でガツン!ときました。

その場で数尾掛け・・・久々に17:00まで釣って本日の釣りは終了です。


写真は午後の釣果
※鮎28匹 天気晴 ラシュラン2 タフ7号、V5BK7 8:00-17:00

夜はTOMさんの貴重なお話を聞いていました。

東北の釣り、過去の鮎釣り、本日の反省会、初の烏山の話などなど。

かなり勉強になり、仕掛け作りのたくさんのアイデアを頂いた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿