0812閉伊川鮎釣行

8/12日は岩手県宮古市・・・閉伊川に義弟と行ってきました。

前々から訪れたいと思っていたのですが、米代川が不調なこともあり・・・やっと実現しました。

朝、3:00に出発し河口付近に到着したのは6:00過ぎ、そこからひたすら川見で釣りを開始したのは7:30過ぎでした。




初めての河川ですが、第一印象は・・・水が綺麗!渇水で水が無いはずなのにとても透明度が高い川です。

ところどころ二年前の大雨の被害が痛々しい状況ではありますが、川には鮎がたくさん確認できました。

着替え後は・・・義弟は急瀬の棚に陣取りスタート、自分は橋下の浅場(ザラ瀬)から開始します。

透明度が高いのでザラ瀬の肩では掛かりません。少し下がった石裏で待たせていると、水中で絡まるように野鮎が掛かりました。

この鮎も綺麗で・・・鱗も細かく、香りも最高です。その後、ザラ瀬をくまなく調査して行きました。

しばらくすると、釣り人も増えてきて釣場も限定されるようになります。しかし、色んな場所で鮎が釣れます。

上流の合流点では朝は深場メインで調査。段々瀬などのキツイ場所よりも、休み処があるポイントで釣れた印象でした。

一旦、昼食を挟んだ後は再度上流部のポイントへ。合流点よりも上流は渇水&高水温ですが、深場でギラギラしています。

そっと送り出すと、水中で二匹がヒラヒラ。スレていない素直な鮎の掛かり方にも感動です。

その付近を探索し、チャラ瀬を探って・・・早めですが16:00前に納竿としました。


※鮎23匹 晴 スペシャルF V5BK 7:30-15:45

晴天に恵まれて 川、鮎が綺麗・・・大河ではありませんが、最高な一日でした。

普通に鮎を送り出して素直な鮎を掛ける。当たり前なことなのですが、とても感動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿