0804那珂川鮎釣行

先週、台風直撃の予報を受けて自宅待機(仕掛け作り)・・・その後、8/4日は那珂川に行ってきました。

出発が遅めだったので7:30到着。まずは上流エリアから探索することに。

ブロック大会前の下見のためか、手際よく移動を繰り返す人を多く確認できました。




初めに向かった高岩大橋は前回見たときと比べて、青ノロだらけ・・・。

ヘチの鮎を狙おうと挑戦するも、掛かるのは緑色の物体のみです。

あきらめて上流へテクテク。最上流付近の新しくできた瀬も緑色に染まっていました。

瀬の落ち込みでオトリを確保してから、最上流を探索し・・・義弟と合流。

各々気になったポイントに入りますが・・・無反応。居る場所は限られているようです。

再び下流に移動して、高岩前のザラ瀬をやっていると軽い衝撃の後に引き船が流下?

前回同様に固定金具付近でラインが切れたようで・・・追いかけるも大淵に流されてしまいます。

幸い、川遊びしていた高校生にキャッチしてもらったので助かりました。

ただ、慌てたせいで仕掛け巻きも紛失したので、竿をたためず。昼撤収に時間が掛かりました。

下流で昼食をとったあとは下流エリアの下見。しかし、上流よりもひどい状況です。

川底一面が緑の絨毯になっていて、わずかに見える石が茶色の模様のようです。

当然掛かるはずがないと思っていたのですが、居つきなど数尾を掛けることができました。

その後、義弟と相談して釣れそうな場所に移動し17:00時になったので納竿です。


※鮎11匹 晴 スペシャルF V5BK 6:00-13:00

先日の台風の影響も全くなくて、青ノロが大繁殖しており・・・かなり釣り場が限定されています。

その後、早めに食事→就寝して翌日に控えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿