鮭川支流渓流釣行

プライベート、仕事とも忙しく、中々忙しい日々となっています。

釣りの方は・・・冬にワカサギに行ってから、仕事で中々休みがとれず・・・帰省したタイミングで強引に釣りには行って来ました。


5/3日の大雨で、東北エリアは増水となりほぼ全滅。5/4日は義弟と川見がてらドライブに行きつつ、山形まで移動し釣り場を探索します。

小国川も増水で・・湯沢方面を巡って帰路とする予定でしたが、以前から気になっていた鮭川に行って見る事に。

鮭川本流はやや薄い笹濁り。渓流ポイントが不明だったので日釣り券(雑魚@1400)購入がてらエリアマップを見させてもらい、ポイントを教えてもらいます。

当初、サクラマスポイントを伝えられますが、二人とも本流用の糸が0.3号までのため・・・昼食を食べながら本流ヤマメポイントにしてもらい、川見しながら移動しました。



鮎の話題もしつつ、あっという間に目的地へ。本流ヤマメが期待できそうな鮭川支流、長竿ポイントです。

前日の増水によって水かさが増しているので、広いエリアでもごく僅かな場所しか良さそうな場所はありませんでした。

早速、シモに下って良さそうなタルミにエサを投入してみますが・・・ウグイのみ。その後もウグイのみでした。

そのまま、上流に移動して行き、堰堤上流のカケアガリポイントへ。ブレないようにエサを流していると「コツン」とアタリ。

やや流れの速い場所だったので、ヤマメの期待大です。エサのキジを新品に換え、流し込むと「ツツン・・」何時もの極細糸でないので、ある程度の合わせがないとすぐに銜え、離してしまいます。

それでも、魚が居る証明ですから再び流し・・・肘でアワセると・・・「グングン!グングン!」とイヤイヤしてヒット。掛かれば太い糸ですから、強引に引き抜きました。

その後、同じポイントで数匹釣って場所移動。上流ではバラシのみで終了しましたが、久々のヤマメ釣りに興奮しました。



 場所:山形県鮭川支流 天気:曇のち雨
 竿:原点流70-75 糸:0.25号 時間 13:45-16:30
 エサ:キジ、クロカワ
 結果:ヤマメ4匹

極細糸を使わない、普通の本流ヤマメ釣り。投餌、流し、アワセがちゃんと決まらないと中々釣れてくれません。

基本というか、初心というか・・・細糸に頼っていたんだな~とふと思いつつも、短時間で楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿