伊豆小河川鮎釣行2

10/29日はayuパパさんとまたも伊豆の小河川に行って来ました。

前日の晩から先行で尺鮎ハンターさんが仲間と入っているとの情報から、自分達も遊びに・・・と考えてです。

4時前に自宅を出たのですが、到着は色々あって7:30過ぎ・・・すでに尺鮎ハンターさんたちはポツポツ釣れているらしく、川を見ていると竿が曲がっていました。

日釣り券を無理いって夢釣庵の主に購入して頂き・・・入川は八時過ぎ。オトリも天然鮎を用意して頂き、感謝です。ayuパパさんは早速エサ釣り指導を受けてました。

瀬では頻繁にアタリがあるらしいのですが、試したい事があったので上流へ。前回訪れたポイント下流、開きに入ります。

「uハナカンと引き」の評価を試したく、何パターンかの試作品で午前中はチャレンジ。陽射しもあってそこそこ良いデータもとれました。

昼は尺鮎ハンターさん特製のカニうどん+エビの素揚げを頂きましたが・・・作りたてだけに美味しかったです。

エビについてはあっという間になくなったので写真もありません(笑)

午後は良型メス鮎求めてかなり上流まで歩きましたが・・・無駄足に終わり、午前同様に評価をしていました。

前回も思いましたが、透明度がかなり高いので鮎の位置、掛かる状況、掛かったあとの状況・・・アレコレ確認できて本当に勉強になります。

特に水中の石の配置と水面のモヤモヤのイメージと鮎の状況についてはある程度の予測もできて面白かったです。

午後四時には納竿、今回は比較的小型鮎中心となってしまいましたが、時折掛かる良型鮎はグイグイ引いて楽しめました。

場所:静岡県小河川 天気:晴れ 水温:不明℃
 竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:R0.04号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 8:30-16:00
 ハリ:4本イカリ(Taff 7号)
 結果:24匹(オトリ2匹含む、ケラレ数回含まず) 最大20cm

鮎パパさんもエサ釣りで良型の鮎の引きに満足されていました。写真は外道の一部です。

この日はこの後、皆でカニソーメン、またまたエビ素揚げを食べるイベントがあって・・・帰りは日付が変わっていました(笑)

本当は富士川に行きたいのですが、河川状況を考えると・・・今年はこのまま終わりそうです。

自然環境、経済状況を考えると不安な日々ですが、とりあえず今年も鮎釣りができ、楽しく笑って竿を仕舞えそうです。