渡良瀬川鮎釣行2

 8/26日は単独で渡良瀬川に行ってきました。

 前回、大型に翻弄されたので・・・0.3号仕掛けを2組、メガトルクを持参して再挑戦です。

 オトリ屋さんに着くと、渇水のため泳がせを推奨・・・瀬も聞いてみると高速下が良いだろうとのことでした。



 結構渇水で・・・チャラチャラの流れです。途中の浅場には小型が結構群れていました。

 連日攻められているのか・・・途中の瀬の変化点まで下るも反応なし。やや水深のあるポイントを撫でるようにするとガツン!と掛かりました。

 しかし、タメている最中にプッツン!リベンジのつもりがやって仕舞いました。前回0.2号で良かったのはラシュランだからでしょう・・・。

 仕掛けを張り直し、再度探ると瀬落ちのヘチでやや小型(20cm)が掛かり、ポツポツ拾えましたが・・・型に不満があったので前回ayuパパさんと行った場所に移動します。

 時間はちょうど昼を過ぎた状況で、日差しがとても強い状況です。・・・先行者のシモに入り、数匹良型が釣れたので広く探ると・・・ドン!と掛かってすぐにプッツン!
 
 ハナカン周りも、予備仕掛けも持参していなかったので帰宅も考えましたが・・・釣り人から100円でハナカン周りを分けてもらいました。

 しかし、いつも使っている逆さと異なっているせいか、連続ハリス切れ。・・・良型と言い聞かせましたが、悔しかった・・・。
 
 太めのハリスに換えると止まったので、それからはホッとしました。

 その後、落ち込みの深場でドン!と掛かった鮎が抜けなくて、5分くらいの格闘の末、寄せ捕りした鮎は26.5cmありました。

 夕方、各エリアを探って良型と楽しんだ後、納竿としました。


 場所:栃木県渡良瀬川 天気:晴 水温:25.0℃
 竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:R0.04号、フロロ0.2
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 7:00→17:00 ハリ:4本イカリ(AStp3 7号、Taff 7,7.5号)
 結果:22匹(オトリ2匹含む、親子放流2回、ハリス切れ4回含まず) 最大23.5cm

 高速下はトロ場で結構釣れていて、地元の釣り人は時合がわかるのか10時前後に来て入れ掛かりでした。

 天然鮎がそこそこ確認出来ましたので、もう一度くらい行ってみたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿