米代川鮎釣行2

 翌日は雨予報でしたので、皆早起きで仕掛け作りを頑張ってました。

 ごつい仕掛けを常備していない自分は、義弟とmegamassさんから仕掛けを頂きました。

 ポイントについてアレコレ議論、下見しているうちに9:00が過ぎ、結局岩盤瀬の上流エリアに決定。

 ※今回は写真はありません。

 megamassさんと岩盤によって滝のようになっているカミに移動して釣りはじめます。

 時折小雨交じり、肌寒いのでネオプレンジャケットがまた役立ちました。

 一度場所をかえ、岩盤瀬の落ち込み・・・微妙なタルミを泳がせていると・・・ドスン!と一尾。朝から25cm級です(笑)

 その野鮎をオトリにして泳がせると、すぐさま一尾。これが良型でメガトルクでタメても、頑張ってもなかなかあがらず、ヤリトリしているうちにプッツン。04号が途中で切れました・・・。

 megamassさんにお願いして、0.1メタルを頂き釣りを続行するも、雨が強くなったので一時避難&昼食。

 微妙に濁りが出てきましたが、こういうときはセオリー道理に瀬肩で来ました。

 一時晴れましたが、10cmくらい水量が増したので平瀬が押しの強い瀬に変わっています。案の定、0.1メタルも真ん中から飛ばされました(笑)

 ついに仕掛けが無くなったので、天井糸を組み合わせて0.8号通し(笑)ultraハナカンも在庫切れ・・・。

 9号のハナカン周りを義弟にもらい、底に入りにくくはなりましたが、良型が掛かれば・・・問題なく釣りが続行できました。

 そんなことで二日目は自分の仕掛けが一切通用しなくなり、ツ抜けも出来ないまま終了です。

 しかし、完敗ということもあって・・・不思議に悔しさはありませんでした。

 むしろ、またいつかアタックしたい・・・そういう気持ちです。

 ・・・対策用の仕掛け、針、すべて課題ですが・・・あの重いアタリ、多くは目印は走りません。

 そして、時には掛かってもオトリ鮎と並走して、引きあげたときに急激に走る野鮎もいましたし、瀬から引き上げる重さ・・・。

 すべてが楽しい米代川でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿