0716酒匂川鮎釣行

7/16日は久々に酒匂川に行ってきました。しばらく那珂川通いでしたので、気分を変える目的です。

青橋付近で川をみると・・・やや増水気味。先日の大雨の影響だと思います。

とすると増水+白川という苦手なパターン・・・そう思いながら目的地で着替えました。




まずは久々なので川見・・・見事に垢がトンでいます。ヘチ際のみ微妙に付いているような状況。

瀬肩で少し竿をだしてみますが・・・無反応。石裏に垢が付いていても砂が舞っているように見えました。

とすると、最初の黒かったヘチあたりかなと移動していると・・・松田のKuさんの車が見えます。

出勤前にわざわざご挨拶&情報交換。酒匂は増水の影響が大きいようです。

その後、ヘチにてやっとオトリサイズを確保・・・しかし、続きません。

背後では砂止めを中心に釣り人が探っていますが、偶発的にチビが掛かっているのみのようです。

一時休憩して下流へ移動してみますが、橋下はギランギラン!黒々したブロック中心に鮎だらけです。

深場なのとコンクリ側では狙いにくいので、さらに下流へ行きますが・・・左岸では良さそうな場所はありません。

そのまま、右岸側を移動しながら上流の橋上に移動し、ヘチを探って拾い釣り。

一尾釣っては釣り下りを繰り返して下流に移動して行きました。

そのようにヘチ中心に探って移動して13:00頃に終了です。



※鮎11匹 晴 スペシャルF V5BK 7:00-13:00

三連休の最終日・・・下手をすると大渋滞に巻き込まれますので早めに撤収です。

あと数日もすれば、天気もよくヘチから芯に垢付きも良くなってくると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿