0701那珂川鮎釣行

昨日の午後には吹いていた風も夜には止んで・・・非常に寝苦しい夜でした。

5時前に片付け、準備しながら川を見ると・・・昨日より減水しているようにも見えます。



渇水時のポイント=水通しですが・・・勢いよく流れている場所をいつも探しています。

本当は鮎が居心地の良い場所なんでしょうが・・・。

着替えて、瀬肩からゆっくりと釣り下ります。昨日も思いましたが本当にアオモが多いです。

多少複雑な流れ?のような場所でポツリポツリと鮎を追加しながら下流へ。

居ない場所・・・というか自分では太刀打ちできない場所が何か所かあるので、その傾向を把握。

9時を過ぎると人も一気に増えて、一時竿の列になりました。

さらに下流の瀬肩までたどり着き、浅場から送り出しますが・・・まてど掛かりません。

流れの強い筋で良型もでるのですが・・・続きません。

立ち位置を変えて深場から浅場を探ると・・・チビ鮎が掛かりました。

チビ鮎は石裏を好んでいるようで、同じ様な場所で数尾追加。

そのうち天気も良くなって・・・真夏の暑さになり、昼休憩とし納竿です。



※鮎14匹 晴 スペシャルF V5BK 5:45-12:00

昼食時に久々に義弟と合流、菅笠スタイルが決まってました。

朝-昼の寒暖差が大きいと釣れる場所も変わるので・・・ポイント選択が明暗を分けると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿