1002那珂川鮎釣行

10/2日は那珂川へ行ってきました。
 
前日、境橋でキャンプ。megamassさんが夜合流し、キャンプ、釣りネタで一夜を過ごしました。
 
明けて2日、遅めの朝食時に義弟も合流・・・三人で那珂川ラストとすることに。
 
混雑しない場所ということで、少々南下し下野大橋(今年初の烏山エリア)に決めました。
 

テントを干しつつ、ゆっくりと着替え・・・納会なのか思った以上に人が多いイメージ。
 
三人で上流の瀬に移動しますが、二人は瀬肩付近・・・自分は急瀬から。
 
居れば直ぐに釣れるイメージで挑むものの、サッパリ釣れません。回りも忘れた頃に掛かる感じです。
 
結構丁寧に瀬尻や浅場も探りますが反応なし。義弟が帰り支度を始めたので、自分も車に戻ります。
 
雑談し・・・少し休憩のち、テントを撤収して下流へ。
 
最下流から、釣りあがり・・・昼直前でやっと2匹。しかし、黄色いものの・・・なかなか元気に泳いでくれない鮎達でした。
 
megamassさんも下流で合流。昼食後で人も多くなるも・・・釣れません。シモで絶妙に立ち込んでいる人々はポツポツ釣れていました。
 
その後、二人で相談し再度広い上流へ。自分も瀬に午前中より立ち込んでみると・・・ガツン!と3尾目。
 
さらにシモで奥に立ち込んでいる釣り人が慣れた手つきで返し抜きをしています。
 
 
自身も奥に立ちこみ、引き抜いて・・・ノされ気味で返したところで、親子・・・。
 
釣り下りながら、またヒットするも身切れ、身切れ、バレのち身切れ。撤収です。
 
※鮎2匹 天気晴 ラシュラン2 タフ4本 8:45-15:00
 
一つだけあったチラシを午前中に使ってしまったことを後悔しましたが、手持ちの錘も無くなったので・・・諦めです。
 
やはり那珂川はスケールが大きく、一筋縄ではいきませんでした。
 
見切りも含め、立ち込みや返し抜きも今日見た釣り人を見てマネしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿