0504山形県渓流釣行

5/4日は義弟と1年ぶりに山形の河川へ行ってきました。

前回は残雪が多かったのに、小春日和でポカポカ。前日、キジを確保していたのでエサ取りもせずに川へ向かいました。
 
 

いつもの場所に着替えて、いつものように上流へ。すると河原に蛇が・・・。
 
日向ぼっこしているようで、あんまり動きません。避けるようにポイントへ移動して開始します。
 
一流し目から、ツツンとアタリ。すぐにヤマメが掛かりました。
 
前回の雪シロヤマメと違って、比較的流れの速いポイントで掛かる印象です。
 
遡行しながら、いつもよりも若干流れの速いポイントで餌を流して数を稼いでいきました。
 
昼に一時戻り、散っていく桜を見ながら昼食。のんびりとした時間です。
 
午後は下流へ。釣り難いポイントで初めにヤマメ・・・その後はウグイの入れ食いでした。 
 
水温がさらに上がったことで、ウグイの活性も高まったようです。
 
 
※ヤマメ22匹 天気晴れ マスター0 7:30-15:30
                        
関東の人気河川と違って、じっくりと一つのポイントを攻められる時間は最高でした。
 
ヤマメなので、筋をキチンと流さないとアタリもでず、バラしも多々ありましたが楽しい時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿