相模川鮎釣行

 7/2日は相模川へ行ってきました。JC延期に伴い、スケジュールの空いたayuパパさんとまたご一緒です。

 とりあえず、今年は小型中心だったものと釣行回数が少ないこともあって、大物狙いと広い川原のセットで選択しました。




 私の方が7時過ぎに到着、ayuパパさんと合流後・・・着替えます。


 二人でトボトボと上流をを歩き、自分は瀬尻に。ちょうど瀬尻に先行者が着たので、下流に歩くことに。ayuパパさんは上流を目指しました。

 下流のめぼしい変化点はすでにビッシリ人が居たので、トロ瀬?のような場所からスタートすることに。
 
 川の右岸側は深く掘れていて、左岸側と下流は膝下程度。そういう状況から、トロ瀬でも若干カケアガリ部分からスタートしました。

 養殖オトリを流れになじませ、斜め上流にジワジワ泳がせると「ガツン!」オトリ交換後もポツリポツリ掛かります。

 どうも引いているよりはゆっくり目の泳がせ、ウロウロが良いようで・・・少し残念。しかし、大きさは殆どが15cm以上でした。

 その後トイレ休憩で場所移動し・・・左岸に渡るもayuパパさんを見失い、拾い釣り風で釣り下って瀬肩の浅場でayuパパさんと合流しました。




 ayパパさんは渡り場となっている場所のキラキラした遊び鮎を狙っており、自分も少し挑戦するも・・・NG。二人でお昼休憩にします。

 釣れなければ昼食後は中津移動と考えていたのですが、ソコソコの大きさが釣れていたので、留まることに。
 
 ayuパパさんをよく釣れていた場所に案内し、自分はその下流を探るも・・・無反応。変化のない早い流れは遊び鮎のみのようです。

 水温は上がっていませんでしたが、上流の急瀬~早瀬にアタックしたくなり、一人上流へ。

 目的の場所付近に到着し、川を見ると結構な押しの強さでした。オトリを投入し手前からユックリ探ると・・・ガツン!

 しかし、入れ掛かりではなく15~30分間隔です。恐らく、遡上中に掛かっているのでは?と予測しながら釣りました。

 ここでの鮎は20cm前後と大きく、強い流れもあって楽しいやり取りが出来ました。下流でayuパパさんが川切りしていたので、自分も納竿です。



 場所:神奈川県相模川 天気:曇時々雨 水温:20.3℃
 竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:R0.04号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 7:45-17:30
 ハリ:4本イカリ(Sting 7号、Taff 7号)
 結果:23匹(オトリ2匹含む、根掛かり2匹含まず) 最大20.5cm

 大きな川といっても・・・やはり先週までの那珂川とは少し釣り方も変わっています。

 それでも20cm前後の鮎をデカイ川の気持ちよい瀬で掛けてタメて取り込む・・・久々にドキドキ、ワクワクした一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿