中津川鮎釣行

6/11日は朝から雨模様でした。早めに雨があがるように祈りつつ、ゆっくり目に家を出て中津川に向かいます。

8時ちょっと前に到着しましたが・・・あがる気配なし。取り合えずオトリ購入をして川見することに。

よく行く釣り場には・・・誰も居ません。ごくたまに見かける程度でした。

少しゆっくりめに川に入ってみますが・・・10cm増水しているものの、あまり石色は良くありません。

そこそこ良さそうなポイントを見つけてソーっと引いてみますが・・・無反応。

1時間で見切って場所移動しますが、移動先でも石が曇り気味で無反応。その後もう一度場所移動するも・・・川見メインですが、反応なし。

昼過ぎに下流方面に移動してみるとうっすらとハミ痕が見えます。同時に雨もおさまってきました。

瀬の変化点まで遡行してスタートするも・・・相変わらず無反応。オトリもだいぶ弱ってきています。

ゆっくりと下りながら膝下程度の場所を探ると「グン!」とようやく一尾。ほっとしました。

その後、ポツポツ掛かりだしたところで雨も止み・・・一気に釣り人も増え、川も賑やかになってきます。

瀬の中の変化点で掛かりましたが、比較的強引な引きで掛かってくれたのが面白かったです。

ある程度探ったのち、場所移動し流れのキツイところへ。オトリを沈めて引き上げたときに会心のアタリ。

オトリサイズがやっと掛かりましたが、残念ながらまだ時期が早く・・・その一尾しか掛かりませんでした。

その後は場所探索しながら、車脇まで探って納竿としました。

場所:神奈川県中津川 天気:雨のち曇 水温:不明℃
 竿:SPECIAL RASSURANT2 糸:M0.05号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 8:15-17:35
 ハリ:4本イカリ(Sting 7号、Taff 7号)
 結果:15匹(オトリ2匹含む、バレ2匹含まず) 最大16cm

気象条件と掛かりだすタイミングがなかなか把握できず、午前中は苦労しました。

穂先操作とオトリの操作、著しく弱る強いテンション、風が無かったのでゼロオバセ気味の操作等いろいろ遊べた一日でした。